ぶろぐを書こうと思います。



なんでまた、突然ブログなんて書くのか。

多種多様なSNSが普及した今、有名ブロガー的存在も減少し、文字を書くことも読むことも減ったような気がする。


わたしは世間的にいう読書家程多くの本を読むわけではないけど、活字が大好きサブカルクソ女なので同年代の女性と比べたら本を読んでると思う。

ネットのコラムなんかも大好きで、暇な時はずーっと関連記事に飛んでって何時間もコラム読んでたりする。

赤の他人のブログも興味が湧いたら何年も前の記事まで遡って読み漁ってたり、なんなら最近は京都の山奥に嫁いだ女性の育児ブログを読むのにハマってる。


活字が大好きサブカルクソ女であると同時に、他人の思想や感性を知るのが好きでもあって、だからこそ本もコラムもブログもわたしの人生から無くなったら、多分枯れる。言葉が、文字が足らない、ってなる。


わたしも学生の頃はせっせとブログ書いてたんだけどね、段々読んでくれる人も減ったし、Twitterみたいに短文で気軽なモノが選ばれるようになって、自然とブログから離れちゃったなあ、と。


でも言葉が不器用過ぎるわたしにはTwitterの140文字じゃ、本当に伝えたいことを上手く伝えられなくて。

短略化することで語弊が生まれたら意味が無いし、つらつら連続で投稿するのもどうなの、って気がしてきて。

そんなこと考えてるうちに自分の頭ん中にぼんぼこ浮かんできてたはずの言葉たちを文字に起こすのが面倒になってきて、もはやTwitterに呟くことすらしなかったりして。

それじゃあ本末転倒じゃないか、と思ったわけです。


Twitterって〇〇なうとかねむいとかお腹減ったとか、そんな言葉しか綴れないというかなんか、うん。


別に面白いこと書いて拡散されたいみたいな、浅はかな思いはさっぱり無いです。

誰かに向けて書くというより、自分の頭ん中にぼんぼこ浮かんでくる言葉たちの整理用というか。

でも、どうせ書くなら公開しようくらいの動機です。

飽きたら辞めればいいやくらいの気軽な気持ちです、!


ブログを書き始める理由を述べるだけでこの文字量ですわ。

もう↑この1文で、察してほしい。